髪にいい事・悪い事Q&A4

女性の薄毛に育毛トリビア > 髪にいい事・悪い事 4

ヘルメットは髪の毛や頭皮に悪いでしょうか?
ヘルメットをかぶることで、頭皮は蒸れやすくなりますので、脱毛や薄毛の原因になることは十分に考えられます。
育毛に良い食べ物を教えてください。
髪の毛はケラチンというタンパク質が主成分です。タンパク質の不足は、髪の毛が細くなったり、脱毛になったりする原因となります。タンパク質を多く含む、牛乳や卵などの乳製品、大豆、青魚などを積極的に摂ることが、育毛に役立ちます。
抜け毛・薄毛に良い食べ物を教えてください。
抜け毛・薄毛対策には、ビタミンEを多く含む食べ物が良いでしょう。ビタミンEを多く含む、ゴマやナッツ類、玄米などを食べると、細胞の老化防止や、頭皮の血液循環が良くなります。
髪の毛につやを与える食べ物を教えてください。
髪の毛のパサつきや、抜け毛の原因の一つが、鉄分の不足です。鉄分を多く含む、レバーやほうれん草などを摂ると同時に、鉄分の吸収を助けるビタミンCを摂りましょう。
摂り過ぎないほうが良い食べ物を教えてください。
髪の毛の健康のためには、脂分や刺激物、冷たい飲み物は避けるほうが良いでしょう。脂分を摂り過ぎると、皮脂腺を発達させ、毛根を弱らせることにつながります。塩分を摂り過ぎると、脱毛の原因にもなる動脈硬化を引き起こしやすくなります。飲み物を冷やし過ぎると、頭皮の血流が悪くなり、抜け毛の原因になることもあります。
マッサージの回数は多いほど良いのですか?
マッサージには、頭皮のつっぱりをほぐし、血流を良くするという働きがあります。しかし、抜け毛や薄毛の部分をこすり過ぎると、毛小皮を破壊し、切れ毛や枝毛をつくる原因になりますので、マッサージはほどほどにしてください。
運動不足は育毛にも影響しますか?
運動不足は髪の毛だけでなく、体の各部に悪い影響を与えます。運動不足になることで、血行が悪くなり、頭皮に血液が行き渡らなくなるため、毛根の活動低下や毛乳頭へ栄養が届かなくなり、髪の毛が成長しにくくなります。
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